相変わらず♪

今日も寒い1日の始まりでした。

こたつの中から、なかなか出れない朝でした・・・。

こんな日もやっぱりすることと言えば「ワイヤー」ですよね~♪

a0189580_22363997.jpg

ミニかごを~ 

    ちまちま
    まげまげ

何個作ったかしら?




a0189580_22432414.jpg




ミニかごを
3個並べて
オーナメントも
作っちゃいました。
[PR]
# by wire_craft | 2011-01-17 22:45 | ワイヤー

町内会

今日は町内主催の新年会でした。
班長の為、町内行事があるときはお手伝い。
 
我が町は田舎の為、行事のときの料理は基本「手作り」!!
そして会場はもちろん「公民館」!!
出席者は72名。

う~ん。この中で名前と顔が一致するのは何人いるのだろう・・・。
でも、町内でのつながりって大切だと思います。
教わることばかりありますが、これからも交流を深めていけたらと思っています。


a0189580_16523857.jpg

さて、今日の料理は・・・

はまち4匹分を刺身
あらを大根と一緒に煮て~

白玉ぜんざい

大根のなます

巻きといなり

この他にも、ちくわ・たくわん・豆などもありました。


全部美味しかったです。

最近では、色んなところで簡素化されてきていますが、こんな昔ながらの町内会もあっていいのかもしれませんね~。
(役員や班長はやっぱり大変ですけど・・・)
[PR]
# by wire_craft | 2011-01-16 17:04 | その他

途中だけど・・・

a0189580_22395677.jpg

フックハンガー!? と名付けたらよいのかわからないけど、色々な物をかけれるように立体型のフックを作ってみました。

シンプルに型は決まったけど、まだシルバーの色がむき出しに・・・
これでは何だか・・・納得できない。
 
明日はこれにペイントして落ち着かせねば!



a0189580_22455557.jpg


そして、フックハンガーをもう一作品。

これも、まだペイント前。

写真のピントはずれてるし難しいな~










a0189580_22525364.jpg
一日で完成できないのはスッキリしないので、チャチャチャ~と
「いす」
を作りました。

シンプルだけど、出来上がって
スッキリ~♪










そして、今日は突然クッキー作りをすることに!
子供のお菓子のおまけに「クッキー型」が入ってたものだから、
子供のお菓子作りスイッチがON!!

型抜きをするために当然「型抜きクッキー」に。
材料は揃ってるし、簡単にできるから作成開始~♪
 
でも、肝心なおまけの型が入っていない・・・
a0189580_2305426.jpg


焼きあがった中には映ってるかしら~?

「あった~!!」
右下にある△の形をしたのです。
実はこれ『アポロ』の形。アポロのおまけだったんですね~
懐かしい上がピンクで下がチョコのあれです!

シンプルだけど素朴で美味しくできました♪
a0189580_234062.jpg


さぁ、明日はペイントしてシックに仕上げます。
[PR]
# by wire_craft | 2011-01-14 23:12 | ワイヤー

悩みます・・・

イベントに出展した時に、ワイヤー作品を気に入っていただいたお客様から
「ワイヤーを教えてほしい!」と言われました。

もちろん教えた経験もなく、私自身誰かに教えてもらったこともなく
どうしたものかと・・・

でも、何事も経験!!
逆に「チャンス」を頂いたと思い 『体験教室』 を開催することにしました。

さぁ~て、ここからが大変・・・

何を作ったら良いのだろう・・・
簡単だと物足りないだろうし、難しいとワイヤー作りから遠のいてしまうかもしれないし。

まずは試作品を色々と作ってみよう!

a0189580_2129913.jpg



1作品目は

「シンプルカゴ」

サイズは11cmと小さめです。

結束線での作成の為、最後まで
直線を持続できるかどうか・・・

ただ、とめる、まげる等の
基本の工程があるからオススメ♪




a0189580_21333449.jpg

2作品目は

「ソープディッシュ」

実用的で作りがいのある作品。

ただ、とめの作業が意外と
難しかったりするんですよね~




まだまだ検討が必要なようです・・・。




今回、「体験教室」を開くことができるのも、素敵なお客様との出会いのおかげです。
この出会いに感謝し、ワイヤー作品を通してこの気持ちをお返しできるように
試作に試作を重ね、楽しい「体験教室」を開催したいと思います♪
[PR]
# by wire_craft | 2011-01-13 21:44 | ワイヤー

描き初め

今年の「描き初め」は、この材料で決まり!!

a0189580_1875084.jpg


ずーっと、取っておいた材料なんだけど
これにあう絵をなかなか決めれず
2年近く温めていました。



シンプルだけど気に入った絵を見つけたの
で今年初の作品としま~す。




出来上がりは、後日 報告いたします♪



そんなこんなで、今日はトールペイントDAYでしたので ワイヤーはチビチビと・・・

a0189580_18151325.jpg
チビの作品を。

長いキッチンツールで 4cm位


やっぱりこれなら定番の「オーナメント」
になるだろうな~♪
[PR]
# by wire_craft | 2011-01-12 18:19 | トールペイント