わんこ♪

我が家には明日で8歳になるやんちゃ坊主がいます。
元気いっぱい!
でも、寂しがりやで甘えん坊。
とってもとってもかわいい『わんこ』です。

a0189580_21191658.jpg

普段は外でのびのびと過ごしているけど、夜は玄関に置いているゲージで寝ています。

その大切なゲージを、有り余る怪力パワーで壊してしまいました・・・。
壊れたらここでは寝れない!ということまでは、考えきれなかったんでしょうね~

今までは、市販されているプラスチックのゲージだったけど、今回は物作り大好きな義父に頼み作ってもらいました。


a0189580_21295980.jpg
焼きが入ってることにより木目が綺麗に出て良い感じに仕上がってます。
さすが「職人」です。

しかも床板の下には断熱材まで入れてあるらしく、ビックリです!!

今晩初めてここで寝るけど、気に入ってくれたら良いな~♪




a0189580_2135261.jpg



お義父さん、ありがとう♪

「うれしいワン♪」














a0189580_21394696.jpg

お義父さんが外で一生懸命作ってくれている時、私はポカポカこたつの中でワイヤーをしていました。

本を見ながら作ったんですが
難しかったな~。
座りも悪いし、まだまだ改善が必要です。
[PR]
# by wire_craft | 2011-01-23 21:44 | 家族

壁を飾る!

今日はとっても良いお天気です。
朝の霜もすっかり溶けて、お布団もしっかり干せるほどのお天気になりました♪

最近は小さい物ばかり作っていますが、作るたびに壁飾りを変え楽しんでいます。

a0189580_1416050.jpg

かごを3個繋ぎました。

そして、散歩のときに道端の草を摘んでドライにしてたものを英字新聞に包んで・・・♪




a0189580_14185649.jpg






これは、定番。
キッチンツールのオーナメント。
いや、ガーランド?と呼ぶのかしら。

小さいし、パーツパーツはすぐにできるからテレビを見ながら作ることが多いんですよね~

また、新しいパーツを考えなきゃ♪
[PR]
# by wire_craft | 2011-01-22 14:23 | ワイヤー

手作りパン

お友達に誘われ「動物園」へ行ってきました。
今日の最高気温は7度。
子供たちには寒さなんて関係なし!!
と~っても満喫していました♪

a0189580_20581335.jpg

お昼は、お友達手作りのパン。

 ベーコンパン
 ウインナーパン
 メロンパン
 アンパンマンのクリームパン

すごすぎる!!しかも、美味しい!!

子供たちもパクパク。
外の寒さなんて忘れちゃうほどの美味しさでした。




a0189580_2145049.jpg


温室に入るとポカポカで気持ちいい♪
温室の中には、バナナやマンゴーも実っていました。

そして、この花綺麗でしょ?
「ドンベア・ウォリッキー」
というマダガスカルが原産の花です。

とてもたくさん咲いてて綺麗でした。





現在、歩き疲れた足に筋肉痛になる兆候が出てきております。
日ごろ運動不足だから・・・


今日も色んな刺激を受けて帰ってきました。

寒くても外で一日過ごすのも良いものですね~♪
[PR]
# by wire_craft | 2011-01-21 21:23 | その他

プレワイヤー教室

ワイヤー教室を実施する前に、
 『プレワイヤー教室』 を行いました!!
だって、人に教えるのは初めてなんですもの~~~
せっかく体験教室に来ていただく方々に失礼があっては申し訳ないですから、気心が知れた仲間を相手に「プレワイヤー教室」開始♪

材料と道具、そしてレシピ?を準備・・・

でも・・・
教えるのは本当に難しいと痛感しました。
自分でするときは、意識せず自然と手もワイヤーも動かしてるし、またそれを言葉で説明するとなると・・・わぁ~~~なんて難しいのでしょう・・・

a0189580_17391168.jpg

作品は「ソープディッシュ」

初めてでは難しい?
でも、簡単すぎるより
頑張って仕上げた作品が
より愛着が沸くはず!!

そう思い、この作品に決めました。


途中、細かい作業で悪戦苦闘することもありましたが、「黙々と集中できて楽しい♪」と言ってもらい本当に嬉しかったです。


模擬体験を行ったことで、レシピの不備や、説明の仕方、道具の扱い方など色んなことが見直しできました。
本番の体験教室まで残りわずかですが、楽しい充実した時間を過ごしていただけるように頑張ります♪


a0189580_17561442.jpg

プレワイヤー教室が終わり、
気分転換にいつもの ミニかご を
作りました。

今日は、壁にかけて 飾り方も
「気分転換」 !!



a0189580_1804324.jpg








こちらも、ついでに 壁へ。

かごの中でもこの形が一番好きです。










今日も充実した一日を過ごすことができました♪
感謝!感謝!
[PR]
# by wire_craft | 2011-01-20 18:05 | ワイヤー教室

調理講習会

今日は幼児教育センター主催の調理講習会でした♪
テーマは「幼児の行事食」!!
この時期だし、行事・・・と言えば、『ひな祭り』かしら?

レシピを見ると、やっぱり!
               「卵ご飯のお雛様」
               「トマトスープ」
                        の2品でした。
  
作り方はいたって簡単!!   簡単!と言うのが魅力ですよね~♪

a0189580_1925277.jpg

私のお薦めは「トマトスープ」です。
トマトジュースで、野菜をたっぷり煮て
こぷ茶で味付け!
そして、すりおろしたかぶでとろみ付け。

あら!?
肝心なスープが写ってないですね~

しかも、ケチャップの飾りのいい加減なこと・・・


見た目は別として、喜んでくれたことが何よりです!



そして、帰ってきてからは先日のフックの仕上げ塗装作業です。

a0189580_19125624.jpg


アクリル絵の具で、古びた錆び感を
出してみました。

(逆光で分かりずらいですね・・・)

まだまだ、課題多し・・・です。



a0189580_19162493.jpg







そして、フック2号!

窓辺にかけていたクリスタルを
せっかくなので、かけてみました~

サイズに対して、少々クリスタルの
存在が大きいですが、これはこれで
良いかも~♪
[PR]
# by wire_craft | 2011-01-18 19:20 | 食事