<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

見事にたこ焼き!

は~い!
お待ちどうさま~♪
a0189580_16261771.jpg

たこ焼きです!
・・・・
えっ!?
なんだか、ちょっと違和感? 感じますよね~!!
だって、これ 『パン』 なんですもん♪
a0189580_16281022.jpg

久々にパンを焼いたら、こんなんになっちゃいました・・・。

味は美味しかったんですよ。
ただ、見た目が・・・。
発酵不足なんでしょうね・・・

Fさ~ん!
パン教室の開講楽しみに待ってますね~♪
[PR]
by wire_craft | 2011-12-30 16:45 | 食事

さようなら徳饅頭

佐世保では老舗の老舗 『小宗製菓店』
「徳饅頭」で有名な、佐世保市相浦町にあるお店です。
a0189580_16513426.jpg


でも、本日12月29日をもって閉店されます・・・。
寂しい限りです。
ふとした時に食べたくなる、小さい頃から食べていた懐かしいお饅頭なんです。

先日の我が家の餅つきをご紹介しましたが、餡子は毎年ここの餡子を頼んでいたんです。
徳饅頭の餡が入った「あんこもち」最高でした!!
もう、このあんこもちが食べれなくなるのは哀しい・・・

今日は、最後!
いつもは「徳饅頭」だけど、日持ちもする 「最中」 を買いました。
a0189580_16515321.jpg

しみじみ味わって頂きました。

昔ながらの味が無くなっていくのは寂しいですね・・・。
[PR]
by wire_craft | 2011-12-29 16:53 | その他

お正月準備

やっと、片づけ&掃除+お正月準備に取り掛かりました!!
リビングを片づけついでに、プチ模様替え~♪
ちょっと位置を変えるだけで、また新鮮な気持ちになるから一人ウキウキしています♡
気になっていた個所の掃除も済ませたし、なんだかHappy~♪

玄関は季節季節に応じてディスプレイを変えています。
もちろん今は 『お正月仕様』
a0189580_17564844.jpg

チビは獅子舞が苦手だけど、お正月気分になるでしょ?

ワイヤーできる時間が持てないのが残念!!
今年最後の作品を何か作りたいんだけどな~
[PR]
by wire_craft | 2011-12-28 17:57 | その他

お餅つき!!

今日は、毎年恒例の 『餅つき』 でございました♪♪♪
蒸籠&餅つき機がフル稼働し、4件分の餅を作っていきます。
鏡餅、小餅、あんこ餅♪
つきたてのお餅は、プワンプワン~♡
a0189580_18101417.jpg

赤ちゃんのほっぺのような柔らかさです。
さぁ~、この餅を親指と人差し指の付根を上手に使って、小餅を作っていきます!
a0189580_18103687.jpg

これからは、熱さとの戦いです!!
「熱っ!熱っっ!!」
なかなか上達しません・・・。しかも、サイズはバラバラ・・・。
ま!身内で食べる分だからOK!OK!かな?
a0189580_18105653.jpg

丸めて冷えたら、テーブルに並べます。
スペースが無く、二段に重ねて・・・
a0189580_18111426.jpg

最終的には4段にまで重ねました♪

餅好きの我が家には、最高の時期です。
朝食にも『餅』が登場します! 腹もちが良いから助かるんですよね~。

さぁ!餅つきも終わったし、明日残りの掃除を済ませてしまおう!!
[PR]
by wire_craft | 2011-12-27 18:12 | 家族

フックの詰合せ♪

週末の「雪」の予報。
外れてくれて良かった~!!
 
長男の練習試合で遠征だったため、雪なんてダメダメ!
でも、チラチラ降りはしたものの積りはしなかったから助かりました。
念のためチェーンもトランクに積んだんですけどね。


さぁ!ラスト1週間のスタートです。
今日は、今年最後の納品へ委託先のcolorsさんへ行ってきました。
オーダーも受けていたのでその納品も兼ねて♪

立体数字 『6』 できました~♪

そして、フックも納品してきました。
a0189580_14401380.jpg

こちらと~
a0189580_14402949.jpg

こちらも
a0189580_14405536.jpg

そして~、これらを組み合わせてこんな感じにしてお届けしました♪
a0189580_14414412.jpg

この、フック3点セットを 『特価!!』 で出しております♪
いわゆる 『初売り!福袋』 ってことです♡♡♡

販売は、1月からになりますので、colorsさんのホームページでチェックしてくださいね!!
[PR]
by wire_craft | 2011-12-26 14:45 | ワイヤー

結晶とメリークリスマス☆

メリークリスマス☆
a0189580_1152899.jpg

今朝から我が家はクリスマスプレゼントで大盛り上がり!!
チビはサンタさんへお願いしていた「フォーゼのベルト」が枕元になく・・・
「フォーゼのベルトが無くてもいいよ・・・」と、顔を引きつりながら笑顔で言っていました。
だって、大きすぎて枕元に置けなかったんです!
だからチビの足元に置いていたのに気づいてなかったらしく、この発言。
でも、プレゼントに気づくと興奮状態!!
良かった良かった♪
頑張ってGETした甲斐があるってもんです。

昨晩のイブにチキンとケーキを食べました。
チョコレートケーキが好きな子供達と、生クリームが好きな大人組。
両方の希望が叶う『ツインケーキ』を準備しました。
a0189580_1154399.jpg

子供達と一緒に楽しめるクリスマス☆
幸せだな~♡

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください♪
[PR]
by wire_craft | 2011-12-25 11:56 | ワイヤー

修了式

今日は2学期の修了式!!
いよいよ冬休みが始まりますね・・・。
でも、夏休みと違って あっという間に過ぎちゃうので 子供達は物足りないでしょうね~

寒波到来!!
こんなに寒い時は、コタツに限ります!!
私はコタツっ子です。
ワイヤーもコタツに入って、まげまげ♪

亀甲のかごを、壁にかけれるようにしてみました~。
a0189580_2249090.jpg

皆さんなら、どんなものを入れられますか?
a0189580_22493878.jpg

ドライ類も良いけど、小さい鉢に入ったハートかずらやグリーンネックレスみたいな
垂れ下がるグリーンを入れても可愛い!!
[PR]
by wire_craft | 2011-12-22 22:52 | ワイヤー

茅乃舎の出汁!!

以前、友達から話を聞いてて ず~っと気になっていた 『茅乃舎だし』
友達が頼んでくれました~♪
a0189580_20593995.jpg

嬉しい~♪
楽しみ~♪
寒いから こんな日は美味しいお出汁で「うどん」を!
と思っていましたが、同封されたレシピ人気NO.1が、 『だしかまたま』
手軽さと、人気NO.1の響きに惹かれ
『だしかまたま』 にしました~♪
a0189580_2144597.jpg

家で「かまたまうどん」作ったことなかったんですが・・・
う・う・う・うま~いぃぃぃ!!
参りました。

他に「豆乳カルボナーラ」、「もずく蕎麦」なんてレシピも!!
挑戦しま~す♪


ワイヤーの紹介が後になってしまいました・・・。
いけない!いけない!
今日は、『壁飾り!?』とでも言いましょうか、私の好きなパーツを組み合わせて。
a0189580_21104577.jpg

シンプルな壁も、ちょっぴり可愛くなりました♡
[PR]
by wire_craft | 2011-12-21 21:11 | ワイヤー

ドアにネームを♪

今日は朝からびっしり!?と霜が降りていましたね~!!

通勤する主人と息子の為に、ヤカンにお湯を入れ車のフロントガラスに 「ザザ~ッ」 と
かけ、視界良好にしてお見送りしました♪
なんか、達成感!?を一人感じ気持ち良い朝のスタートとなりました。

今日は、『ドアネーム』をご紹介します。
かなりお待たせしてしまったのですが・・・
いかがでしょうか?
a0189580_18301223.jpg

新築され、息子さん達のお部屋にとのことで依頼を受けていました。
扉は茶色でしたので、ホワイトのワイヤーで作りました。
a0189580_18302427.jpg

男の子なので、色々なアレンジはせず シンプルに名前だけにしています。

息子さん達が気に入ってくれますように・・・。



年末も近くなると何だが慌ただしくなりますね~。
家の中でも、一人アタフタとしています。
何度も階段を行ったり来たり・・・一度に済ませれれば良いのに、記憶が追いつかず・・・
「あれを忘れてた~」
「あ~あれも~」
なんて階段を走ってたら、足が上がらずつまずいてしまいました・・・
つまずいたり、踏み外したりよくしていたから注意してたはずなんだけど・・・
つまづいた拍子に手すりで手の甲を打ってしまいました。
a0189580_18382030.jpg

内出血だけですんで本当に良かった!!

皆さん!
家の中が意外と危険なんですよ!!
気を付けてくださいね~。
[PR]
by wire_craft | 2011-12-20 18:40 | ワイヤー

持ち手付き亀甲カゴ

いつも作っている 『亀甲編みカゴ』 
今回は、持ち手を付けてみました~♪
a0189580_9423992.jpg

いつもの浅いプレート型に持ち手をつけ、ちょっぴりリボンもプラス♪
a0189580_9433696.jpg

これは少し小ぶりで、ちょっぴり深み?もあります。
a0189580_9445825.jpg

カゴの形も色々作りましたよ~。
どんぶり型?も作りましたが、写真撮り忘れました・・・
[PR]
by wire_craft | 2011-12-19 09:46 | ワイヤー