カテゴリ:ワイヤー教室( 35 )

ワイヤー教室

今日は『ワイヤー教室』の日でした。
今日は5名の参加でした。
皆の希望を聞き、今日の教室は『キッチンツール』のガーランドを作成することにしました。

私はいつも、結束線という直線の鉄線を使って作成するのですが、皆さんワイヤーは今回が初めて!
でしたので、ビニールコーティングワイヤー(アルミ線)を使用しました~。

作成中は言葉少なに黙々とワイヤーをまげまげ。
キッチンツールを5個作成なので、最後にはコツがつかめスピードアップ!!
さすがです!!
それぞれに、とっても素敵に仕上がりました。
a0189580_14272680.jpg

とっても満足していただけたご様子で、次回は『ソープディッシュ』を!と盛り上がりました♪

教室が終わっておしゃべりタイム♪
「ラスク」を作ってみました~♪
皆さんお味はいかがでしたか?
オーブンで二度焼きしたので、サックサクです。
a0189580_14305925.jpg

とっても楽しい時間はアッという間に過ぎちゃいますね~。

つたない教え方ではありますが、ワイヤーを作る楽しさを皆さんと一緒に共有できたらと
思っています。
ありがとうございました♪
[PR]
by wire_craft | 2011-03-14 14:40 | ワイヤー教室

スクエアバスケット

明日は、「ワイヤー教室」
早いもので、もう1ヶ月も経ったんですね~。
前回の教室で、ワイヤーに触れ楽しんでくれ明日の予定もしっかり組んで帰られたんです。
本当にありがたいです♪

明日は、『スクエアバスケット』を作ります。
a0189580_7594225.jpg

バスケット部分は1辺11センチとなっています。
結束線を使い、直線を生かした作品です。
歪まないように、同じ長さで留めていくのがPointです!!
バスケットの中の白い実は「ポプラコーン」。
a0189580_861248.jpg

[PR]
by wire_craft | 2011-02-22 08:08 | ワイヤー教室

ワイヤー教室

ワイヤー体験教室の日がやってきました。

今日は、先日の作品展でワイヤーを気に入っていただいた方々です。
(作品展から1カ月以上経ってからの、ワイヤー体験教室となってしまいました・・・。)

今日の生徒さんは皆さん器用な方々でしたので、体験の作品は「ソープディッシュ」にしました。

a0189580_1855138.jpg


やはり初めてのワイヤーワークは少々苦戦されていました・・・。
でも!!
さすが皆さん器用♪
最後にはどの作品も素敵に仕上げていかれました。

作品も気に入っていただき、そして何よりワイヤーの魅力にはまってしまったようです♪

次回のワイヤー教室の日程もしっかり決めていかれました~。
私も嬉しいです。

今日の体験教室を通して、私自身「ワイヤーの魅力」を再確認しました。
ワイヤーは、新しい出会いを広めてくれました。

これからも、ワイヤーの魅力を広め、皆が見ているだけで幸せになれるような作品を作っていきたいと思います♪♪♪
[PR]
by wire_craft | 2011-01-28 19:08 | ワイヤー教室

鳥かご・壁飾り

昨日、知人が遊びに来たので そこで簡単に「ワイヤー教室」を開いてみました~♪

作品テーマは 『鳥かご』
a0189580_22531436.jpg

ワイヤーは初心者ということ。
「簡単に作れる、小鳥さん」希望のため、この鳥かごを選びました。

それぞれ、微妙に違う小鳥さん♪

サイズは13センチ程度なので、壁にちょっと飾って良い感じです。




a0189580_22593371.jpg



この日は、とっても良い天気。
日が差し込み、寒いけどとっても気持ちがよい1日でした。

先日、ワイヤーの委託をお願いしている、波佐見の雑貨屋colorsさんに遊びに行ったときに購入したプリザーブドのあじさい。

ワイヤーバケツに飾ってみました♪
[PR]
by wire_craft | 2011-01-27 23:04 | ワイヤー教室

プレワイヤー教室

ワイヤー教室を実施する前に、
 『プレワイヤー教室』 を行いました!!
だって、人に教えるのは初めてなんですもの~~~
せっかく体験教室に来ていただく方々に失礼があっては申し訳ないですから、気心が知れた仲間を相手に「プレワイヤー教室」開始♪

材料と道具、そしてレシピ?を準備・・・

でも・・・
教えるのは本当に難しいと痛感しました。
自分でするときは、意識せず自然と手もワイヤーも動かしてるし、またそれを言葉で説明するとなると・・・わぁ~~~なんて難しいのでしょう・・・

a0189580_17391168.jpg

作品は「ソープディッシュ」

初めてでは難しい?
でも、簡単すぎるより
頑張って仕上げた作品が
より愛着が沸くはず!!

そう思い、この作品に決めました。


途中、細かい作業で悪戦苦闘することもありましたが、「黙々と集中できて楽しい♪」と言ってもらい本当に嬉しかったです。


模擬体験を行ったことで、レシピの不備や、説明の仕方、道具の扱い方など色んなことが見直しできました。
本番の体験教室まで残りわずかですが、楽しい充実した時間を過ごしていただけるように頑張ります♪


a0189580_17561442.jpg

プレワイヤー教室が終わり、
気分転換にいつもの ミニかご を
作りました。

今日は、壁にかけて 飾り方も
「気分転換」 !!



a0189580_1804324.jpg








こちらも、ついでに 壁へ。

かごの中でもこの形が一番好きです。










今日も充実した一日を過ごすことができました♪
感謝!感謝!
[PR]
by wire_craft | 2011-01-20 18:05 | ワイヤー教室