カテゴリ:食事( 30 )

竹崎ガニ

昨日は、祖母の法事の為 佐賀へ行ってきました。
とってもとってもかわいがってくれた「大浦のばあちゃん」
成人して結婚し、なかなか会いに行けなくなって・・・。
でも、私の中ではとっても大きい大切な存在でした。

小さい時から当たり前のように食べていた『竹崎ガニ』
小学校3年生の時に夕食時に12杯食べたのを今でも覚えています!!
なんと贅沢なことをしていたのでしょう。

久々にお土産にいただいた『竹崎ガニ』を楽しみました~♪
a0189580_20523916.jpg

この色、姿、美味しそう~♪
a0189580_20531348.jpg

甲羅に付いたカニみそ。最高!!
カニの殻を外し身を取り出し、酢醤油に付けて食べるのが私流。
家族は食べるのに悪戦苦闘していました。
 
ばあちゃん!また食べに行くからね~。
[PR]
by wire_craft | 2011-05-16 20:58 | 食事

圧力鍋!!

炊飯器がご機嫌ななめで・・・
反応してくれません。

毎日、頑張って美味しいご飯を炊いてくれていたのに「ありがとう」と声をかけていなかったからでしょうか・・・。
すねちゃって

今朝はとうとう動いてくれませんでした。

こりゃ大変!!
パパや長男の弁当は「パンにしてね~」で、済ませれるけど 今日はチビの週1回手作り弁当の日!!

圧力鍋君に登場してもらいました。

圧力鍋は比較的使うほうですが、白米を炊くのは初めて!!
でも~♪
約20分で炊きあがりました~♪♪♪
やっぱり、圧力鍋は万能鍋です!!
a0189580_8262772.jpg

お米も艶々ピカピカ良い感じ~!
(ちょっと水分多かったかしら)
a0189580_8281283.jpg


これで、3人ともお弁当を無事に持っていくことができました。

でも・・・今後、炊飯器どうしよう。安い買い物じゃないしな~
購入して3年!
寿命と呼ぶには まだ早い・・・。
[PR]
by wire_craft | 2011-04-28 08:31 | 食事

採りたてホウレン草!

我が家の朝食には、「焼き立て食パン」がちょくちょく登場します。
「全て手作り手ごねなんですよ~♪」
と言えたら良いんですが・・・優秀なボームベーカリー君が頑張ってくれます。
a0189580_1425698.jpg

やっぱり焼きたては美味しいんです!
香りが良いんです!
ふわふわなんです!


昨年度1年間、町内の「班長」をしておりました。
班長をしたことで、名前と顔が一致し 昔から住んでいらした方々と親しくなれ、とっても充実した
班長活動?をすることができました。
昨日、最後の回覧板と市政だよりを1軒づつ配付して回りましたが、先々でお菓子やら缶詰やら
新鮮な採りたてホウレン草等を頂きました~♪
見て下さい!!このみずみずしさを!
a0189580_14115687.jpg

おしゃべりしながら、目の前の畑のホウレン草を「ザクッザクッ」と採ってくれたんです。
さっそく、ホウレン草とシメジ、ウインナーのパスタでいただきました。
今晩は、おひたしにしま~す。

1年間ありがとうございました。
班長の役は終わりましたが、これからもちょくちょく顔を出しに行きますね!
[PR]
by wire_craft | 2011-04-01 14:19 | 食事

ピーナツ豆腐

おふくろの味
それは、手作りの『ピーナツ豆腐』
以前はおばあちゃんがお盆やお正月に作っていてくれたもの。
でも今では母が作ってくれます。
手作りだから、ピーナツの素朴な味が魅力♪
母の気分!?で綺麗に濾してプルプルだったり、ツブツブが残ってたり・・・
ゆくゆくは私も覚えなきゃな~
a0189580_8102051.jpg

今回は「ツブツブ」です。
[PR]
by wire_craft | 2011-03-25 08:11 | 食事

プチパン

3連休でもあるし、子供の部活も午後からなのでゆっくりの朝食を♪
久々に『プチパン』を作りました~!
ちょっとウインナーパンもくるっと丸めて作ってみたんですが・・・。

不格好・・・

でも、焼きたては見た目に関係なく美味しく頂けるもの!!
(卵を切らしていたからドリールも塗ってないんです・・・。自宅用だからこれでOK!!)
a0189580_17262074.jpg

こんな不格好でも「美味しい!」って言って食べてくれました。
家族ってありがたいです♪
[PR]
by wire_craft | 2011-03-20 17:28 | 食事

卵焼き

ふっくら卵焼きを作りました。
こんなに、ふっくら出来たのは初めてだったので嬉しくて写真を撮っちゃいました~。
a0189580_18565449.jpg
a0189580_1857181.jpg

夕飯の1品となりました♪
[PR]
by wire_craft | 2011-03-02 18:59 | 食事

朝食♪

日曜日の朝食は4人揃って食べれる楽しい時間です。

ミニのクロワッサンとチョコクロワッサン。
窯出しチーズ。
ミニメロンパンもあったけど、食卓に上る前になくなっちゃいました・・・。

ウインナー&目玉焼きも一緒に いただきま~す♪
a0189580_752359.jpg


このお皿はお気に入りの1枚です。
三川内焼き『平戸松山』のカレー皿です。
手捻りで1枚1枚手書きの、とっても使い勝手の良いお皿です。
[PR]
by wire_craft | 2011-02-21 07:56 | 食事

サンドウィッチ♪

今日は祝日。
のんびりとした朝です♪
今日の朝食は以前からリクエストされていた「サンドウィッチ~」
何年もご無沙汰で食べたくなったんでしょうね~~~。
a0189580_13421381.jpg

材料は基本?の
  タマゴ
  ハム
  チーズ
  トマト&レタス
久々にしては、美味しくできました♪
[PR]
by wire_craft | 2011-02-11 13:45 | 食事

調理講習会

今日は幼児教育センター主催の調理講習会でした♪
テーマは「幼児の行事食」!!
この時期だし、行事・・・と言えば、『ひな祭り』かしら?

レシピを見ると、やっぱり!
               「卵ご飯のお雛様」
               「トマトスープ」
                        の2品でした。
  
作り方はいたって簡単!!   簡単!と言うのが魅力ですよね~♪

a0189580_1925277.jpg

私のお薦めは「トマトスープ」です。
トマトジュースで、野菜をたっぷり煮て
こぷ茶で味付け!
そして、すりおろしたかぶでとろみ付け。

あら!?
肝心なスープが写ってないですね~

しかも、ケチャップの飾りのいい加減なこと・・・


見た目は別として、喜んでくれたことが何よりです!



そして、帰ってきてからは先日のフックの仕上げ塗装作業です。

a0189580_19125624.jpg


アクリル絵の具で、古びた錆び感を
出してみました。

(逆光で分かりずらいですね・・・)

まだまだ、課題多し・・・です。



a0189580_19162493.jpg







そして、フック2号!

窓辺にかけていたクリスタルを
せっかくなので、かけてみました~

サイズに対して、少々クリスタルの
存在が大きいですが、これはこれで
良いかも~♪
[PR]
by wire_craft | 2011-01-18 19:20 | 食事

ピザ

連休が続くと朝ごはんの時間がどうしても遅くなっちゃいます・・・。
今日の朝ごはんは、「手作りピザ」!!
生地から作るから、どうしても時間がかかるんだな~
焼くのも一枚づつになるから、二枚目を食べるときはしばらく間があいてしまう・・・
でも、手作りの美味しいピザを食べる為には仕方ない!!よね~?
a0189580_11452337.jpg

[PR]
by wire_craft | 2011-01-10 11:46 | 食事