カテゴリ:食事( 30 )

見事にたこ焼き!

は~い!
お待ちどうさま~♪
a0189580_16261771.jpg

たこ焼きです!
・・・・
えっ!?
なんだか、ちょっと違和感? 感じますよね~!!
だって、これ 『パン』 なんですもん♪
a0189580_16281022.jpg

久々にパンを焼いたら、こんなんになっちゃいました・・・。

味は美味しかったんですよ。
ただ、見た目が・・・。
発酵不足なんでしょうね・・・

Fさ~ん!
パン教室の開講楽しみに待ってますね~♪
[PR]
by wire_craft | 2011-12-30 16:45 | 食事

縁の下の力持ち!!

毎日暑いですね~
ちょっと動くだけでボタボタと汗が流れ出ました・・・。

今週は長男の体育祭。
毎日、練習でこんがりと焼けて帰って来ています。
一年で一番良い色になる時期です♪

我が家には、『縁の下の力持ち』 と呼ぶにふさわしいものがあります!
それがこちら・・・
「ローズソルト」
a0189580_21411556.jpg

こ洒落たお料理に使うと、ちょっと品良く!?仕上がる逸品。

次は 「ワインビネガー」
a0189580_21431658.jpg

フレッシュのローズマリーをそのまま入れ込んで、香りをアップ↗↗↗
サラダには欠かせないビネガーです。
a0189580_21444154.jpg


そして、最強食材の「国産にんにく」
a0189580_21472023.jpg

この姿!!美しい♡♡♡
私の料理を何倍も美味しくしてくれる、強~い味方です。

これらの食材に助けられ、美味しい料理を作ることができています!!
[PR]
by wire_craft | 2011-08-29 21:51 | 食事

夏の思い出☆

夏休みに入っても、いつもと変わらず学校や幼稚園へ行っている子供達。
夏らしいことをぜ~んぜんしてあげれてないので、今年初の「海水浴」へ!!
でも、海と言っても 近くの小さい海水浴場。
a0189580_14334825.jpg

チビは初めての海!
毎年プールばかりで、太陽の照りつける下では泳いだことがなかったんです・・・。
怖がって海へ入れるか心配してましたが、何のその!!
ジャブジャブ入って大満喫!
しかも、近くで泳いでいるパパの手を振り払い悠々と泳いでました♪

この日の夜は、地元の花火大会!!
約3000発の花火が上がり、夏を感じれる行事!?の一つです。
長男は友達と出かけ、残った私たちは3人でお祭りを楽しみました♪
花火は最高!!
a0189580_14402447.jpg

ドードーン
a0189580_14414580.jpg

バーン
a0189580_1441577.jpg

あばれ花火~!!と大興奮のチビでした~♡
[PR]
by wire_craft | 2011-08-07 14:44 | 食事

手打ち蕎麦!!

昨日、主人の職場の先輩から 『手打ち蕎麦』 をいただきました。

先輩の手作りの蕎麦なんですよ!!
a0189580_852451.jpg

見てください!!この細さ!繊細さ!
丁寧に束ねられた麺を触るとフワフワで、沢山の愛情を込めて作らているのが伝わってきました。

こだわりの茹で方も添付してあり、もちろん忠実に真似して茹でましたよ~
a0189580_8562063.jpg

優しく、優しく 茹であがった麺。
今まで我が家で食していた蕎麦とは、見た目から違う!!
a0189580_8574056.jpg

味も、触感も明らかに違って 感動ものです!!
こだわりの材料!!
地元 江迎町の畑で自ら作った蕎麦と、今回は北海道産のそば粉を使ってあります。

蕎麦好きの我が家は、ペロッと2皿頂いちゃいました!!

こんなに美味しいお蕎麦に出会えて感激です!!

ありがとうございました。
また、蕎麦の魅力にはまりそうです!!
[PR]
by wire_craft | 2011-07-25 09:09 | 食事

HAPPY BIRTHDAY ♪

昨日は、私の誕生日でした~~♪♪♪

30代最後の年となってしまいました!!

あっという間の30代。
この最後の1年間は、身体づくりをしたいと思います。
40歳を前に、真剣に身体を作っておかないと その後の老後が心配だし・・・。
まずは、筋肉をつけなきゃいけないようです。
今は、筋肉が落ち 脂肪に変わっているので 全身タルタル やわやわです・・・。

今回は本気で頑張ります!!




さてさて、誕生日でしたので夕食は 我が家ではお祝い&ご褒美には定番の

「ローランさんのメニュー♪」

ハウステンボスの総料理長ローランさんに教えていただいたメニューなんです。
a0189580_8292230.jpg

「夏の果物とサーモンとパスタのサラダ」
ローズマリービネガーでドレッシングを作り、トッピングはトマトで 「バラ」 を作ってます。
パスタも入っているので、ボリュームのあるサラダなんです。
a0189580_833052.jpg

メインディッシュは
「バラの塩で調味した豚のポワレ」
野菜の煮込み ラタトゥーイュも添えています。
a0189580_835288.jpg

野菜が苦手だった長男も、この料理を食べてからは 野菜嫌いを克服できたようで サラダもラタトゥーイュも大好物となりました~♪
そして、ハーブも大好きになったんです。

美味しく夕食を頂いた後は、ケーキ!!
a0189580_8414065.jpg

佐世保市瀬戸越にある 「Tiara」 さん。
最近気になっていたケーキ屋さんで、主人にリクエストしちゃいました。
生クリームも甘さ控えめであっさり、スポンジはしっとりで かなりGOODでした♪

さぁ、これでパーティーも終わり!と思っていたら 息子達から お花のプレゼントをもらいました。
a0189580_8492120.jpg

プレゼントは無いものと思っていたから とっても嬉しかったです♡♡♡
この花束は、お花屋さんで長男が一輪一輪選んで花束にしてもらったそうです。
しかも た~っぷりのボリューム!!
お花屋さんでお花を選んでいる姿を想像すると、感激倍増してしまいます。

そして、長男個人からは 「ワイヤーアレンジ」の赤いバラももらっちゃいました。
まったく~泣かせてくれます。
a0189580_8594427.jpg


とっても素敵な誕生日を過ごすことができました。

30代最後のこの1年を有意義に過ごしていきたいと思います!!
[PR]
by wire_craft | 2011-07-24 09:00 | 食事

蒸しパン

長男の部活も何故か?お休みで、まったりとした休日の朝を過ごしております。

部活は休みだけど、やっぱり体を動かしたいらしく
「走ってこようかな~」と。
a0189580_1265391.jpg

よしよし!!
そうでなくっちゃ!
体力づくりは大切。
しかも、室内競技の為 息子は色白・・・。
皆から心配されるほど。   青白く見えるみたい。
外を走ることで少しは健康的な色になるでしょう。(でも、今日は雨・・・)

久々に『蒸しパン』を作りました。
a0189580_120388.jpg

プレーン味とココア味
あっという間になくなっちゃいました♪
[PR]
by wire_craft | 2011-07-02 12:08 | 食事

日曜日の朝食

今日は息子の部活もなく、久々全員そろっての朝食をとることができました。

今日は、息子が大好きな『ホットドック』
a0189580_10381866.jpg

いつも 沢山食べてくれるので 作りがいがあります。



報告が遅くなりましたが、先日「中体連」が終わりました。
先日の試合でシード権を落としてしまい、やはり厳しい組み合わせとなってしまいました。

2試合目で、第一シード校との対戦。
それでもとっても見ごたえのあるゲーム!!
3年生達の気迫あふれるプレーで、点差が離れることもなく リードする場面も!!

応援も1、2年生を中心として150名の学校応援。
OGの高校生達の応援。
ハーフタイムでは、校歌を全員で熱唱♪
私自身卒業生でもあるので、大きな声で歌いましたよ~!!
(卒業して20年近くも経つのに ちゃんと覚えているものですね)

結果は8点差で敗れたものの、とっても良い試合でした。

臆することなく向かっていく姿勢!
最後まであきらめることのないプレー。
今までの成果全てをベストな状態で出し切り、皆に感動を与えてくれました。

試合が終わった後の、皆の悔し涙は きっとこれからの力になるはずです。

目の前でこの試合を見ていた息子達2年生は、きっとしっかりとしたこれからの目標を持つことができたと信じています。

「青春って良いな~」

これからも、息子の青春にちょっぴり便乗させてもらい楽しみたいです♪
[PR]
by wire_craft | 2011-06-26 10:59 | 食事

レモンプリン

蒸しっとじっとり暑い時には、さっぱりしたデザートがほしくなりますね~♪

母が『レモンプリン』を作って持ってきてくれました。
a0189580_19184582.jpg

小さい時には、色々と母に作ってもらってたな~


この、プリン型(ゼリー型なんですが・・・)は昔から母が使っていたもの。

この形を見るだけで、昔 作ってもらいワイワイ皆で楽しかった時間が
思い出されます♪

私が作ったお料理や、手作りのお菓子を子供達も将来思い出して
くれるのかしら~?



今日は、今週行われるcolorsさんの3周年イベントの為、その納品に行ってきました!!
気分も盛り上がってきましたよ~
a0189580_19322474.jpg

[PR]
by wire_craft | 2011-06-13 19:32 | 食事

今季最後のイチゴ!!

昨日、今季最後のイチゴをた~っくさんいただいたので『ジャム』を作りました。
a0189580_82918.jpg

最後ということもあり、ちょっと酸っぱいお味だったのですが・・・
なおさら、ジャムにうってつけですね~。
今回は圧力鍋は使わず、ひたすら鍋でコトコト。
a0189580_832598.jpg

お砂糖控え目にしたけど、十分美味しい『イチゴジャム』が完成しました~♪
a0189580_8355430.jpg

そして、ヨーグルトに入れていただきました!
a0189580_8361394.jpg




では、お知らせを1件
今週末の6月5日(日)に、佐世保市のアルカスで開催される『憲法セミナー』の
イベント『平和バザー』に出店します。
a0189580_8391454.jpg

10:00~12:30 と午前中の限られた時間ですが、
お近くの方は、是非遊びに来てください♪
[PR]
by wire_craft | 2011-05-31 08:42 | 食事

スノーボール

土曜日のイベントは盛況のうちに終わり、大満足の余韻に浸りながら ぐっすり寝ることができました♪

そして、日曜日の朝食は、知人が作り持ってきてくれた『スノーボール』をいただきました。

a0189580_121994.jpg


『スノーボール』とは・・・
  白くて丸いお砂糖(スノーボールシュガー)を材料に使ってあります。
  生地にこの砂糖を混ぜ、その部分が焼いた後 空洞になって残ります。
  他にオレンジピールも入っている、ベルギーの菓子パンなんですよ~♪♪♪

a0189580_12194616.jpg

品のある、とっても美味しいパンで のんびりとした日曜日の朝食をとることができました。


そして、先日のイベントでワイヤー作品を購入して頂いた方々から 素敵にディスプレイされた写真を送っていただいたので、ご紹介しま~す!!

「コーヒーフィルターホルダー&コラージュ瓶」
こちらは、北松浦郡佐々町 もんじゃ焼屋『こなや』さん が購入されました。
店内に可愛くディスプレイしていただいています。
『こなや』さんは、安くてボリュームもあり美味しい!と評判のお店です。
是非、皆さんもご賞味あれ
a0189580_12271943.jpg


次に、今回イベントでお世話になったお宅にも可愛くディスプレイしていただきました。
『お花のオーナメント&フレームの傘』
白いタイルの素敵なレストルームに飾っていただいています。
a0189580_12322731.jpg


そして、最後はワークショップに参加していただいたSさんです。
『壁掛け鳥かご&サンキャッチャー』
ピンクのお花もプラスされて、可愛くディスプレイされています♪
a0189580_12392612.jpg

そしてそして~
とっても器用なご主人様が『壁掛け鳥かご』を作られたんです!!
すごいですよね~!!
左がご主人作です。
a0189580_12454647.jpg

興味を持ってワイヤーで作っていただけただなんて、とっても光栄です♪
でも、あまりの上手さゆえに、うかうかしていられませんね~。
私も、今まで以上に皆さんに喜んでいただけるような作品を作っていきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします♪
[PR]
by wire_craft | 2011-05-30 12:48 | 食事