カテゴリ:家族( 36 )

結婚記念日♡

今日は気持ち良いポカポカのお天気♪
高知県で桜の開花宣言がありましたよ~!!
これから、どんどん各地から桜の開花宣言が聞けますね♪


車の『サンキャッチャー』が、とっても綺麗だったのでパチリ♪
a0189580_15354578.jpg

虹の粒でいっぱいの車内は、幸せいっぱいの空間です。
a0189580_15364111.jpg

皆さんも、是非これからの季節 サンキャッチャーをお楽しみください♪


先週、実は『結婚記念日』でした♪
帰宅した主人からはお花のプレゼント♡♡♡ ありがとうぅ~♪
a0189580_1525180.jpg

一気にお部屋が華やかになりました。
a0189580_15253914.jpg

アレンジの中には、ほら~桜の蕾ちゃんが♡
a0189580_15261579.jpg

数日後には、桜が咲きましたよ!!
我が家も『開花宣言』しちゃいました♪  かわいい~♪
a0189580_15271935.jpg

おまけで、こちらも「桜」
トールペイントです。 ウッドディッシュに描きました~。
a0189580_15294866.jpg

そして、またまた長男が学校帰りにケーキを買ってきてくれました!!
a0189580_15304877.jpg

ちゃんと、メッセージまで付けてくれてる!!
ありがとう♪
毎年、覚えててくれ 部活の帰りにケーキ屋に寄ってくれたんだね~。
ケーキ屋さんからも、メッセージカードが・・・
a0189580_15324635.jpg

母は嬉しいよ♪
結婚16年目。
家族が増えて、今こうやって一緒に毎日楽しく過ごせることに感謝します。
ありがとう♪


ランキングに参加しています。
お~っと!!順位が・・・。
がんばりま~す。
応援のポチっをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by wire_craft | 2012-03-21 15:40 | 家族

矯正開始!!

今日からチビの「歯の矯正」がスタートしました。

チビは、とにかく『歯医者嫌い』です。
小さい時に通っていた歯医者さんでの治療の時、
タオルに巻かれ更にはその上から網で巻かれ・・・
口には閉じれないように器具をはめられ、私はそばについててやることもできず・・・
歯科衛生士のお姉さんからは強い口調で言われ・・・
泣き叫ぶチビの声を待合室で涙しながら聞いていました。

虫歯にしてしまった私が悪いんですけど、辛かった・・・。

それから、定期健診に行くたび この繰り返しでした・・・。

知人に相談し、別の歯科医院を紹介してもらい今に至るのですが
今は、歯医者さんへのトラウマはあるものの一人で座れるようになりました。
慣れるまでに治療ではなく、数回通ったのも良かった!

こんなに歯医者嫌いなのに、皮肉なことに反対咬合の為 「矯正」 しなきゃいけないんです。

まずは写真撮影と上下の歯型取りから。
大人でも大変な歯型取り。
全部を取るから苦しくなるんですけど、頑張りました!

来週、この歯型からカウンセリングを受け、今後の治療方針を決めていくそうです。
今後の経過も少しずつ報告していきますね。


では、気分も入れかえ!!
以前もご紹介していました 『2連の亀甲編かご』
我が家では、ニンニクを入れています♪
a0189580_1825948.jpg

パッと取れるから、意外と良いんです!!
a0189580_1833072.jpg

今日は、このニンニクを入れた 「クリームスープパスタ」 で~す♪

ランキングに参加はじめました!!
皆さんの応援、ポチッとよろしくお願いします♪ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by wire_craft | 2012-01-13 18:27 | 家族

お餅つき!!

今日は、毎年恒例の 『餅つき』 でございました♪♪♪
蒸籠&餅つき機がフル稼働し、4件分の餅を作っていきます。
鏡餅、小餅、あんこ餅♪
つきたてのお餅は、プワンプワン~♡
a0189580_18101417.jpg

赤ちゃんのほっぺのような柔らかさです。
さぁ~、この餅を親指と人差し指の付根を上手に使って、小餅を作っていきます!
a0189580_18103687.jpg

これからは、熱さとの戦いです!!
「熱っ!熱っっ!!」
なかなか上達しません・・・。しかも、サイズはバラバラ・・・。
ま!身内で食べる分だからOK!OK!かな?
a0189580_18105653.jpg

丸めて冷えたら、テーブルに並べます。
スペースが無く、二段に重ねて・・・
a0189580_18111426.jpg

最終的には4段にまで重ねました♪

餅好きの我が家には、最高の時期です。
朝食にも『餅』が登場します! 腹もちが良いから助かるんですよね~。

さぁ!餅つきも終わったし、明日残りの掃除を済ませてしまおう!!
[PR]
by wire_craft | 2011-12-27 18:12 | 家族

発熱・・・

昨日から長男が熱発してしまいました・・・。

学校から 『40度の熱!!』 の連絡受けて迎えに行くことに・・・

これで、無遅刻・無欠席・無早退の 「無早退」 が無くなりました。

元気が取り柄の長男。

主人と 「やっぱり○○(長男)も熱出すんだね~」と呑気な夫婦の会話をしてしまいました。

熱にうなされ変な夢見てるから、なかなか会話も成立しません。

熱になんて負けるな~!
[PR]
by wire_craft | 2011-11-22 18:41 | 家族

体育祭

日曜日に開催予定だった長男の体育祭は、雨の為月曜日に順延となりました・・・。
「順延されるかも・・・」
の学校からのメールは届いていましたが、当日どうなるかわからずお弁当は準備しなきゃいけなくて・・・。
「やっと完成♪♪」
と喜んだ早朝6時10分に順延のメール・・・。
仕方ないですよね・・・
もうグラウンドは水浸しだし。

月曜日も作りましたよお弁当!!
主人は仕事で休むことができなかったので1人分の量は減りましたが、義父母も含め5人分のお弁当。
二日続けて4時起き。
慣れないことをしちゃいました♪

グラウンドはぬかるんでましたが、涼しい風が吹きテント内の観覧席からゆっくり応援することができました。
平日の開催ではありましたが、多くの保護者の方が応援に来られてて とっても盛り上がった体育祭でした。
[PR]
by wire_craft | 2011-09-06 21:31 | 家族

恐竜展

先日、チビの夏休みのお楽しみ 『恐竜展』へ行ってきました。

長崎市科学館で開催中の「ダイナソーワールド」

テンション↗↗↗

洋服も恐竜のTシャツを着て意気揚々と乗り込みました!!
a0189580_16494334.jpg

展示会場は骨格がたっぷり展示。
平日の夕方近くでもあったので、ほぼ貸し切り状態!
a0189580_1652314.jpg


a0189580_16522756.jpg


a0189580_16523874.jpg


a0189580_1652573.jpg

骨格標本も大きくかなり圧倒されてる様子。
第二会場には、本物さながらに動く恐竜が!!

あら・・・!?

チビの足がストップしちゃいました。
確かに自分よりもかなり大きい恐竜が、「ガオーガオー!!」って動いてたらビビりますね!
a0189580_16581759.jpg

お土産も色々と買いましたが、これ水に入れていると3日間をかけて6倍の大きさに膨れるらしいのです。
a0189580_16595925.jpg

3日後を楽しみに♪
[PR]
by wire_craft | 2011-07-28 17:00 | 家族

たびら昆虫自然園

日曜日、長崎県平戸市田平町にある
『たびら昆虫自然園』 へ行ってきました。

この施設は、解説員さんの説明を聞きながら 園の中にいる
虫達を見るというもの。
勝手に採取したり、持ちこんだりは駄目なんですが、解説員さんが捕まえて息子の手に乗せてくれました。
これは「ゾウ・・・・」 忘れました・・・。
(スミマセン)
a0189580_839174.jpg

これでも大人サイズらしいです。

「チョウ」 これも 名前忘れました・・・
a0189580_8392022.jpg

そして、これは珍しい「トンボの抜け殻」
ヤゴの形してるのわかりますか~?
a0189580_8394191.jpg

この園の中では虫たちが自然の姿で生活していました。
誰も捕まえようとしないから、虫たちも警戒しないで寄ってくるんですよ~
ほら!!私の帽子の上にとまってるでしょう!!
人差し指を掲げるととまることもあるとか。
a0189580_841130.jpg

これは、「かたつむり」
高い木の葉の裏にいるんですよ。
地面を這っていると、「マイマイカブリ」に食べられちゃうから、高い所にいるとか。
a0189580_8412639.jpg

そして、子供も大人も大喜び!
「ヒラタクワガタ」もいました。
カブトムシは8月になると出るらしいですが、クワガタはやっぱり大人気ですね~♪
a0189580_8414553.jpg

こんな感じで、園内のあらゆる場所で 虫たちを自然の形で見ることができる施設です。
子供も興味津津!!
夢中で解説員さんの話を聞き、後を付いて回っていました。
 
この施設、大切にしていきたいです!
いや!!
自然を大切にしていかないといけないんですよね。
虫達が普通に生活できる空間は、自然がいっぱい。
50分のコースで見て回りましたが、暑さを感じることなく日差しも木漏れ日だから逆に涼しいくらいでした。

自然の空気をいっぱい吸い込み、自然のあり方を虫から学ぶことができる
「たびら昆虫自然園」 
皆さんもぜひ一度足を運んでみて下さい。
[PR]
by wire_craft | 2011-07-11 09:01 | 家族

参観日

昨日は、長男の参観日でした。

毎回思うんですが、参観日の出席率がすごく良いんですよね~!!

先生がおっしゃってましたが、息子のクラスは今回40人中36名の保護者が
出席されてました!
教室に入れず、廊下から見ないといけない感じです。

今回は 『感謝』 をテーマに2,3行の短い文を一人ずつ発表。

先輩や家族、友達、お店のおばさんやバスの運転手にだったり・・・。

さぁて、息子は何に対して発表するのか・・・

 『お父さんお母さんへ!いつも試合の応援に来てくれてありがとう。
 「来ないで!」と言っても来てくれましたね。
 本当は来てくれた方が頑張れるから嬉しいんだよ。
 皆勤賞だね!』

みたいなことを言っていました。

やめてくれよ~~~
母は涙腺弱いんだから・・・。

些細な言葉だけと、子供から 「ありがとう」 なんて言われると、すぐに
涙のスイッチONになっちゃうから・・・。

でも、ありがとう♡
[PR]
by wire_craft | 2011-07-05 08:56 | 家族

ホタル

毎年この時期になると『ホタル』を見に行くのが、我が家の恒例行事と
なっています。

中学生の長男は、なんでも面倒くさがるお年頃・・・
家族の誘いは、ことごとく断り 

 「留守番してるから!」
 「行ってらっしゃい!」・・・

寂しいな~。
成長している証拠なのだろうけど・・・。

でもでも!今回ばかりはなんとか連れ出しました!!

風もなく、寒くもなく、ホタルを見るにはとっても良い条件。

数百匹は飛んでいたな~。

暗がりに ポワ~ン と光り、消えてはまた光る。

デジカメを忘れ携帯でやっとこ撮れました。
a0189580_9483094.jpg

このホタルの光に一番癒されていたのは 長男でした~♪♪♪




土曜日は、お天気も良かったので 庭の小梅を採り『梅酢』を作りました。

今年は約1キロの収穫です!
我が家にはちょうど良い量なんですね~多くもなく、少なくもなく♪
a0189580_9535913.jpg

これを、酢・グラニュー糖に漬けこんで、1カ月後には『梅酢』が完成です!!
a0189580_9552172.jpg

夏のさっぱり梅酢ドリンク!
長男の大好きな1品です。
[PR]
by wire_craft | 2011-06-06 09:58 | 家族

こんなことって・・・

週末は長男の試合でした。
中体連のシードをかけた、絶対に落とせぬ大事な試合。

確実に勝ち進み、シードを取れると誰もが思ってた・・・(選手はもちろん、保護者も)
結果は、1回戦 1点差で負けてしまいました・・・。

最後の残り3秒。
逆転のチャンスがありましたが、息子の痛恨のミス・・・。
逆転はできず、試合終了。

こんなことって・・・

息子は2年生。まだ、これからがあるけど 3年生にとっては・・・

誰も声をかけることができないほど、ショックを受けていた子供たち。

ミスを責めることなく、逆に息子のプレーを高くかってくれた3年生の先輩!
入部したての1年生部員からは
「僕たちから見た、○○(息子)先輩はかっこよかったです!」と言ってもらい、改めて一つ一つの
プレーの大切さ、普段からの努力、仲間の大切さを痛感したことだと思います。

今回の試合が、中体連の本番じゃなかったこと幸いと思い、これからの練習を頑張ってほしいと思います。



予定がなくなった日曜日の朝。
息子の大好物のピザを作ったよ♪
これを食べて、元気に1日を始めましょう!
a0189580_10114644.jpg

「ポテトとベーコンのピザ」
お友達から頂いた、「ながのトマトのピザソース」を使って♪
グリーンがないな~しまった!
[PR]
by wire_craft | 2011-04-25 10:15 | 家族