お餅つき!!

今日は、毎年恒例の 『餅つき』 でございました♪♪♪
蒸籠&餅つき機がフル稼働し、4件分の餅を作っていきます。
鏡餅、小餅、あんこ餅♪
つきたてのお餅は、プワンプワン~♡
a0189580_18101417.jpg

赤ちゃんのほっぺのような柔らかさです。
さぁ~、この餅を親指と人差し指の付根を上手に使って、小餅を作っていきます!
a0189580_18103687.jpg

これからは、熱さとの戦いです!!
「熱っ!熱っっ!!」
なかなか上達しません・・・。しかも、サイズはバラバラ・・・。
ま!身内で食べる分だからOK!OK!かな?
a0189580_18105653.jpg

丸めて冷えたら、テーブルに並べます。
スペースが無く、二段に重ねて・・・
a0189580_18111426.jpg

最終的には4段にまで重ねました♪

餅好きの我が家には、最高の時期です。
朝食にも『餅』が登場します! 腹もちが良いから助かるんですよね~。

さぁ!餅つきも終わったし、明日残りの掃除を済ませてしまおう!!
[PR]
by wire_craft | 2011-12-27 18:12 | 家族


<< お正月準備 フックの詰合せ♪ >>