人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たびら昆虫自然園

日曜日、長崎県平戸市田平町にある
『たびら昆虫自然園』 へ行ってきました。

この施設は、解説員さんの説明を聞きながら 園の中にいる
虫達を見るというもの。
勝手に採取したり、持ちこんだりは駄目なんですが、解説員さんが捕まえて息子の手に乗せてくれました。
これは「ゾウ・・・・」 忘れました・・・。
(スミマセン)
たびら昆虫自然園_a0189580_839174.jpg

これでも大人サイズらしいです。

「チョウ」 これも 名前忘れました・・・
たびら昆虫自然園_a0189580_8392022.jpg

そして、これは珍しい「トンボの抜け殻」
ヤゴの形してるのわかりますか~?
たびら昆虫自然園_a0189580_8394191.jpg

この園の中では虫たちが自然の姿で生活していました。
誰も捕まえようとしないから、虫たちも警戒しないで寄ってくるんですよ~
ほら!!私の帽子の上にとまってるでしょう!!
人差し指を掲げるととまることもあるとか。
たびら昆虫自然園_a0189580_841130.jpg

これは、「かたつむり」
高い木の葉の裏にいるんですよ。
地面を這っていると、「マイマイカブリ」に食べられちゃうから、高い所にいるとか。
たびら昆虫自然園_a0189580_8412639.jpg

そして、子供も大人も大喜び!
「ヒラタクワガタ」もいました。
カブトムシは8月になると出るらしいですが、クワガタはやっぱり大人気ですね~♪
たびら昆虫自然園_a0189580_8414553.jpg

こんな感じで、園内のあらゆる場所で 虫たちを自然の形で見ることができる施設です。
子供も興味津津!!
夢中で解説員さんの話を聞き、後を付いて回っていました。
 
この施設、大切にしていきたいです!
いや!!
自然を大切にしていかないといけないんですよね。
虫達が普通に生活できる空間は、自然がいっぱい。
50分のコースで見て回りましたが、暑さを感じることなく日差しも木漏れ日だから逆に涼しいくらいでした。

自然の空気をいっぱい吸い込み、自然のあり方を虫から学ぶことができる
「たびら昆虫自然園」 
皆さんもぜひ一度足を運んでみて下さい。
by wire_craft | 2011-07-11 09:01 | 家族


<< ピンクのワイヤー 新作フック!! >>